①希望条件の整理

 

 

ご購入に際しての希望条件は、お客様により多岐に渡りますので、項目ごとに条件をまとめると整理しやすくなります。

たとえば・・・

  • エリア (市区町村指定、最寄り駅指定、通勤先までの所要時間指定など)
  • 物件種別 (土地・一戸建、マンションなど…)
  • 入居希望時期 (土地・一戸建、マンションなど…)
  • 広さ、間取り
  • 向き、日当たり、眺望、所在階
  • 周辺環境、商店・学校・役所など周辺施設
  • その他の希望 (ペット飼育、駐車場、共用施設の内容、管理体制など)
 

インターネットやチラシ折込等で、ある程度の情報など物件の情報を知っておくことも大事です。

ある程度、情報収集が出来ましたら、まずはご来店頂き現地見学をしてみましょう。

 

②内見・見学

 

スタッフが物件についてご説明し、資金計画などのご相談を承ります。見学時には、物件そのものの特徴だけでなく、ご契約までのスケジュールや資金計画などについてもおたずねください。

また、周辺環境や学校・病院・お買い物施設などもぜひ確認していただきたいポイント。実際にご覧いただくことで、きっと、チラシやインターネットでは伝えきれなかったものも感じていただけると思います。そして、お持ち帰りいただく間取り図やパンフレットなどの資料も参考に、ご希望の区画を絞り込んでいただきます。

※ご来場の際には定休日・営業時間・お車の場合駐車場の有無など、予めご確認ください。
※内見・見学物件のご説明等に要する時間は、物件およびお客様のご相談内容等によって異なります。
他のご予定などによりお時間に限りがある場合はご来場時にお申し付けください。

③資金計画・各種融資

 

住宅の購入はとても大きな買い物。 預金など資金はどれくらいあるか、購入後月々に住居費にいくら払えるか、など 資金計画や購入後の家計計画をしっかり立てると同時に、 なぜ購入するのか・どういう住宅を購入したいのかといった目的や希望条件も整理しておくことが大切です。

 

④ご購入申し込み、契約

 

契約に向け諸費用や必要書類に関するご案内、ローンご利用の方の融資事前審査申込み等をいたします。

購入申込書にご記入・ご捺印をいただき購入申込が完了いたします。

主な必要書類等

  • 源泉徴収票など収入証明書(申告納税の方は、過去3年分の納税証明書、確定申告書の写しなど)
  • ご印鑑(認印で可) 

⑥ご契約・重要事項のご説明

お申込みから約3~7日後に売買契約の締結を行います。 また、手付金(売買金額の5~10%)のお支払いがございます。
まずは、重要事項説明がございます。重要事項説明とは、宅地建物取引業法第35条で定められています。この時にお渡しする重要事項説明書には権利関係、購入物件の法的制限、購入代金の授受の方法、万が一、契約が解除になったときの規定など物件そのものの事項だけでなく売買契約に関わる事項も記載されています。

宅地建物取引士より重要事項の説明後、質問等お受けいたします。ご納得いただけましたら重要事項説明書を含む書類一式の受領書にご署名・ご捺印をいただき、重要事項の説明は完了いたします。引き続き、売買契約の締結です。売買契約書には売買代金の支払方法、手付金の金額、物件のお引渡し時期などについても記載されていますので、必ず内容をご確認ください。ご契約等今後のスケジュールについてもご説明いたします。

⑦引渡し・入居に際しての各種お手続き

ここからはお引渡し・入居に際しての各種お手続き内容についてご案内致します。
こちらでご紹介するお手続き会は一般的な例となりますので、お引渡しまでのスケジュールを含め説明内容は購入物件の担当スタッフにお問合せ下さい。

各種住宅融資に関する諸手続き

  • 予め、融資申込を完了し、融資承認を取得したうえで、当日は、各金融機関の担当者が出席し直接お客様にご説明のうえ、「金銭消費貸借契約(融資のご契約)」手続きを行ないます。
  • 一旦「金銭消費貸借契約」を締結いたしますと、その後の変更はできません。

登記関係の手続き

  • 登記手続きを司法書士に委任する、委任状等の「登記に必要な書類」を作成します。
  • 「共有名義」の場合は、このお手続き会までに共有持分をお決めいただきます。

火災保険関係のご案内

  • 住宅ローン等の住宅融資をご利用の方は、融資のご契約と合わせて住宅についての火災保険にご加入いただきます。
  • 一般的に家財保険は火災保険に含まれませんので別途お手続きが必要となります。
  • 地震災害等に備えるため、火災保険に地震保険の特約を付けての加入もできます。
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  • ⑧残代金のお支払い・物件の引き渡し

売主または当社指定の司法書士により、お客様名義で所有権 保存・移転の登記、抵当権設定登記等を行ないます。

残代金および諸費用(登記関係諸費用、固定資産税など)のお振込みをしていただきます。 お振込みの確認が取れましたら鍵のお引渡しを行います。

物件価額の残代金や諸費用・税金の入金確認が取れましたら、物件のお引渡しに進みます。